【ウマ娘】返金申請を行った場合どうなるか確認しました

ウマ娘

この記事について

この記事は「ウマ娘プリティダービー」にて自身の事情により返金申請を行った際に返金申請後の対応について確認した内容を備忘的に記録したものであり、返金申請を助長するものではありません。
併せて、運営事務局様を批判する意図等もございません。
やむを得ない理由(二重課金など)により返金申請を行ったけれど、アカウントを停止されたくないといった場合などに、どういった対応が必要になるか参考にしていただければと思います。
また、2021年9月時点に確認を行っていますが、運営事務局の対応を保証するものではありませんのでご注意願います。

返金後の対応を運営事務局に確認するに至った経緯について

自身のウマ娘のアカウントにて、知人の悪戯により勝手にスマホを操作されウマ娘へ課金→課金分をすべてガチャで消費するという冗談では済まされない行為がありました。
知人は課金額を弁償する気もなく、連絡も取れなくなってしまったため、Googleに対して(Android端末のため)返金申請を行いました。
この申請は初めての返金申請だったため即時承認されました。
(Android、appleの返金申請の方法は調べれば出てくるので特に記載しません。)
ウマ娘のみならず、大体のソシャゲについては、返金が承認されると後日アカウントがBANされるとの話を聞いていたため、BANされないためにはどのような対応を行う必要があるものか、運営事務局に確認を行った次第です。
また、可能であれば、ガチャで入手したキャラやサポカの返還を行いたい旨を報告していました。

運営事務局への問い合わせ方法について

下記のURLが問い合わせフォームとなっています。
https://support.umamusume.jp/contact/

基本情報として「トレーナーID」、「アプリのバージョン」、「OSのバージョン」、「端末名」が必要となります。

運営事務局からの連絡1

問合せフォームに入力したメールアドレスに返金の事実を確認する内容の連絡がありました。
返金の事実を確認する手段として、下記の4点の情報を返信するよう指示がありました。
1 トレーナーID
2 Googleが購入をキャンセルした日時
3 購入をキャンセルしたジュエルの数または商品名
4 購入をキャンセルしたことをお知らせするGoogleからのメールのスクリーンショット

上記4点の内容について報告を行い、運営事務局からの返信を待つことになりました。
なお、今回の返金の対象となったのは、「3回限定 ジュエル7500個」を3点、合計22500ジュエルです。

運営事務局からの連絡2

上記の報告後、運営事務局から有償アイテムの回収による対応を行うことができる旨連絡がありました。
有償アイテムの回収の際の注意点は下記のとおりです。
1 無償ジュエルによる回収を行うことはできない。
2 購入回数が限定されている有償アイテムの場合、回数の調整は行わない
3 回収が行われるまで、有償アイテムを使用しない

本件の場合、回収の対象となるのは7500×3=22500個の有償ジュエルですが、上記2にある通り限定パックの購入回数の調整は行われないため、Googleから返金された3万円のほかに、追加で15020円の分ジュエルを購入し返還する必要があるとのことでした。
この連絡に対して、回収の詳細(回収の期限)や有償ジュエルの回収以外の方法(データを課金前のデータに復元するなど)による対応の可否について確認を行いました。

運営事務局からの連絡3

有償ジュエルの回収の詳細、注意点及びアイテム回収以外の方法による対応についての回答は下記のとおりです。
1 ジュエルの返還について、期限は設けていない。
2 22500個の有償ジュエルの準備ができ次第、メールに返信する形で運営事務局に連絡し有償ジュエルの回収を行う。
3 「運営事務局が確認していない返金は、データの不整合が発生する可能性がございます。
   データの不整合が発生した場合は、利用規約の内容に基づき、アカウントに対する処置が行われる可能性もございますのでご注意ください。(抜粋)」

4 データの復元などの有償ジュエルの回収以外の方法による対応は行っていない。

回収の期限については、具体的な指示はありませんでした。
また、「運営事務局が確認していない返金」について、有償ジュエルの回収を持って「確認」されるのか、今回のような自主的な報告についても「確認」として取り扱われるかについて問合せを行いましたが、「確認」のタイミングや具体的な取り扱いについては回答できない旨の連絡がありました。

推察にはなりますが、一般的にはGoogleやAppleなどから運営事務局に購入・返金等の情報が報告されるには数か月程度かかるといわれているため、返金申請が承認された場合に即時BANされることは少なく、上記の購入・返金等の情報が運営事務局に報告され、「確認」が行われた時点でBANの対象となるのではないかと思います。


まとめ

以上のようにGoogleやAppleなどに返金申請を行った場合の対応については、運営事務局からは購入アイテムの返還が求められます。
また、ウマ娘プリティダービーの運営事務局においては、購入アイテムの回収以外の方法による対応は行っていないとのことです。
明言はされていませんが、購入アイテムを返還することで、返金申請を行った場合でもアカウントの停止などの措置は行われないのではないかと推察されます。
注意点としては、返還するアイテムは「購入分全て」であり、「購入した金額分」ではない点です。
今回のように限定パックなどの購入し、消費した分を返還する場合には、返金の対象となった金額よりも多くの金額を必要とする場合があります。
(アイテムを消費する前に返金申請を行った場合は、そのまま回収されるだけなので大丈夫だとは思いますが…)

やむを得ない理由(二重課金など)により返金申請を行ったが、アカウント停止になりたくないといった場合に、参考にしていただければと思います。
また、繰り返しになりますが、この記事は返金申請を助長するものではありません。
この記事を参考にしたことにより被った不利益等についても一切の責任を負いません。
あくまで返金申請を行った後、どういった手順でアイテムを返還すればよいのかの参考としていただければ幸いです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました