【ウマ娘】 キャンサー杯を少しでも楽しむために育成すべきウマ娘

ウマ娘

7月下旬に開催が予定されているキャンサー杯について、現時点での状況及び育てるべきおすすめのウマ娘について紹介していきます。また、現在の育成方針についても簡単ではありますが、解説していきます。

キャンサー杯とは

キャンサー杯は以下の条件で開催される予定です。
レース:安田記念 
距離:1600m 
季節:夏 
天気:晴れ 
コース:東京 芝 稍重(ややおも) 左回り

タウラス杯、ジェミニ杯が「晴れ・芝・良」で開催されていたのに対し、今回は稍重になっているため、スキルをつけるなら「道悪〇」がおすすめとなります。
また、現時点でセイウンスカイを軸としたメタ戦法が下記の通り出回っており、相当カオスな状況となっているようです。

セイウンスカイを軸としたメタ戦法の状況について

セイウンスカイの固有スキルが非常に有効→セイウンスカイを封じるために蓋ウマ娘(※)を採用→蓋ウマ娘によりセイウンスカイを封じた結果、差し追い込み勢が有利となる→封じられるセイウンスカイを採用せず、「差し、追い込みのみ」を採用する→逃げウマ娘が2人以下の場合、先行エルコンドルパサーが有効になる。

※蓋ウマ娘とは
パワー、賢さに極振りして、道中1位を取ることでセイウンスカイの固有スキルを発動させないためのウマ娘。最終コーナー後はスピードが足りず、垂れ馬爆弾となる。

育成するべきウマ娘(逃げの場合)


セイウンスカイ
相手が対策をしてこない場合、固有が発動すれば高確率で1位をとれるウマ娘。
所持しているのであれば、育成しない手はない。
対策を講じられた場合は、勝てない場合もあるけれど、相手の出走枠を1枠つぶすことができると考えれば十分と思われる。

セイウンスカイを所持していない場合
蓋ウマ娘として スマートファルコン、サクラバクシンオー、ダイワスカーレットなど
セイウンスカイを所持していないのであれば、現状蓋ウマ娘の育成は必須となってしまう。
可能であればスマートファルコンが望ましいが、スマートファルコンも所持していない場合は、逃げウマ娘でマイル適正を付与しやすいサクラバクシンオーかダイワスカーレットになる。
とにかく、パワーと賢さに極振りして、道中セイウンスカイの固有スキルを発動させない状況を作ることが求められる。その際、スピード、スタミナ、根性についてはシナリオをクリアする程度で十分となる(スタミナはパワーとともに伸びるのでほとんど気にしなくて大丈夫かと…)

育成するべきウマ娘(先行)

エルコンドルパサー
先行の育成については、ほぼエルコンドルパサー一択になっている。
最終コーナー後にエルコンドルパサーが2位につけることができれば、固有スキルにより勝率が上がる見込みとなっている。
対戦相手が蓋ウマ娘を育成していなかったり、セイウンスカイを出走させないような状況で刺さる。無課金、微課金でも大多数の人は所持していると思うので、育成して無駄になることはなくおすすめ。

育成するべきウマ娘(差し・追込)

グラスワンダー
必要なスキルの取得のしやすさ、所持率の高さを踏まえるとグラスワンダーの育成がおすすめとなる。
なお、育成をするにあたっては下記の点に注意する必要がある。
中盤スキル(マイルコーナー◎、差しコーナー◎など…)を盛る
今回は他のレースと異なり距離が短いため、中盤で大差がついてしまうと挽回できない。そのため、中盤スキルを意識して盛り、逃げウマ娘にリードを取られすぎない必要がある。
乗り換え上手、豪脚をつける
終盤で一気に加速するために、「乗り換え上手」、「豪脚」を取得する必要がある。

「乗り換え上手」については、最終段階まで覚醒させることで取得可能、「豪脚」についてはサポートオグリキャップから取得する必要がある。

主力ウマ娘の育成ステータスの目安について

育成ステータスの目安については下記の通り。なお理想のステータスのため、所持しているサポートカードでは到達できない場合もあると思うので参考程度にしていただければ…

スピード:1200、スタミナ601以上、パワー1200、根性301以上、賢さ400以上(可能な限り盛る)

・スピードとパワーについてはどちらも必須となるため、伸ばせるだけ伸ばす必要がある。
・スタミナについては、通常であれば600で足りるけれど、デバフを考えた場合600以上+回復スキルを1つ程度が必要となる。
・根性については、301を超えるとボーナスが付くことが検証されているので、少なくとも301を超えたい。
・賢さについては、道中のリードを広げられないため、終盤では垂れ馬爆弾を回避するために、スピード・パワーに次いで伸ばせるだけ伸ばしたい。

サポートカードの編成

上記のステータスを目指した場合、サポートカードの構成は下記のが一番近くなる。
・スピード3、パワー2、賢さ1
・スピード3、パワー3
実際に育成してみて都度調整する必要がある。
また、軸となるサポートカードは「キタサンブラック」、「オグリキャップ」
特にオグリキャップは豪脚の取得に必須のため、グラスワンダー育成の場合はキタサンブラックを妥協する必要がある。

最後に

今回挙げたウマ娘以外にも根性オグリキャップとか、マルゼン固有の差しウオッカなど、有効なウマ娘の育成方針が挙げられていたりします。あくまで現在のメタ状況を鑑みて、無課金・微課金でも育成しやすいものを取り上げ、ちょっとでもみんなでワイワイできればというものですので、まあ参考程度に見てもらえればと存じます。
また、あくまでゲーム内のイベントなので、好きなウマ娘で参加したいという気持ちが一番大事だと思いますのでよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました