【放置少女】新MR 上泉信綱の評価について

放置少女

8月31日に実装された、新MR「上泉信綱(かみいずみのぶつな)」の評価について

スキル1について


・敵6名に毎回600-1800%の物理ダメージを与える。
・敵の残HPが高いほどダメージが高くなる。
・敵HPが50%より高い場合、自身攻撃力100%のダメージが加算される。
・攻撃時自身のHPが50%より低い場合、与ダメージ100%のHPを回復

防御無視攻撃の火力としてはそこまで高くないけれど、回復と組み合わせることで、反射スキル持ちのキャラクターに強い。
(攻撃と同時に回復→反射ダメージの順番のため、撃殺されにくい)

スキル2について

・敵を6回攻撃
・毎回600-1800%の物理ダメージを与える。
・自身残HP%が高いほど、ダメージが高くなる。(最大HPの時1800%、HP0(死に殴り)の時600%)
・敵の残HP%が50%より高い場合、ダメージが倍になる。
・敵の残HP%が50%より低い場合、自身筋力値×8のダメージを加算(防御無視)
・敵を撃殺するたびに自身のHP減少分の50%を回復

防御無視連撃については、最上義光が圧倒的に火力が出るため、MRとしては物足りない印象ではある。
しかしながら、自身のHPによるけれど、物理ダメージは最大1800%×6×2の最大「21600%」という高火力になる。

パッシブスキルについて

防御無視攻撃(筋力値ベース、攻撃力ベース)を減少できる。
自身のHPが60%を下回ったときに1度だけ、自身のデバフをすべて解除、5ターンの間雷鎧状態になる。
雷鎧:防御力が150%増加、攻撃されたとき、80%の確率で敵を1ターンの間「眩暈」状態にする。

スキル2において、自身のHPが高ければ高いほど火力がアップするという特性を考慮すると、防御力アップの恩恵は大きいと思われる。

総評

防御性能が強く、状態異常についても雷鎧により解除することができる点、高火力であり防御無視攻撃を行うことができる点から、かなりバランスが良いキャラクターという印象である。
また、物理ダメージが高いため、ボス戦ではかなりの高火力が期待できる。
MRキャラクターの種類が少ない現状においては、対人性能も壊れキャラと言える状況である。(あくまで虹キャラとの比較ではあるけれど…)
火力が自身のHPに依存するため、影甲を付与できる「胡喜媚」などと相性がいいように思えます。

単騎特化で育成するには十分おすすめできるキャラだと思えるので、迷っているのであれば、登用してみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました