【放置少女】MR天草四郎の評価について

Uncategorized

最近実装されたMR天草四郎の評価について下記に記載していきます。

スキル1


残HP%が最も高い敵を6回集中攻撃
毎回600%の法術ダメージと自身知力値×8の加算ダメージ(防御無視、会心可能)
攻撃後会心率が40%増加
全ての攻撃後2ターンの間自身が影甲(聖護)状態になる
4ターンの間味方6名を霊感(聖護)状態にさせる。

影甲(聖護):残MP×40のダメージを吸収、被ダメージが20~40%減少(残HP%に反比例)
霊感(聖護):自身の知力値によって敵の筋力ダメージを減少させることができるバフ状態。

スキル2

敵6名に720%の法術ダメージ
自身最大攻撃力×60%の加算ダメージ(防御無視、会心可能)
残HP%が最も低い敵を4回追加攻撃
毎回攻撃前に自身の残HP%が敵より高い場合、知力値×8の加算ダメージ(防御無視、会心可能)
自身の残HP%が50%より低い場合、加算ダメージの100%のHPを回復
全ての攻撃後自身が影甲状態でない場合、「天童の囁き」(スキル1)を自動追加発動する

パッシブスキル

自身のHP吸収が10%増加
出撃時5ターンの間自身が光輪(聖護)状態になり、被ダメージが60%減少、物理会心ダメージ耐性が30%増加

天草四郎の優れている点

高火力キャラクターではないが、スキル2によりフィニッシャーとして優秀な動きができる。
影甲があるターンはかなり固いため、結構耐久できそう。
献帝を入れる余地がある場合、バフを組み合わせると火力アップが可能。

天草四郎の弱い点

火力を含めて考えると謀士としては狩野永徳の方が優秀といえる。
状態異常耐性がほとんどないので、足止めを食らうと落ちやすい。
謀士のため武将の装備を流用できないことから、育成のコストがかさんでしまい無微課金には手が出しにくい。

総評

戦役やボス戦などでそこまで性能が高くなく、むしろ謀士としては狩野永徳が優秀なため、あえて登用する必要はないと思ってしまう。
復活系のスキルもないことから、準主力としての登用も難しいと思われるので、今回の登用は主力や準主力としては見送るべきと思われる。

もちろん性能面だけでなく、キャラ愛で登用する分には何も問題ないので、参考程度に考えてもらえると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました