【放置少女】MRエリスの評価について【無職転生コラボ】

放置少女

9月7日より、無職転生コラボでMRエリスが実装されました。
その評価について記載しています。

スキル1

1 2ターンの間自身が「狂乱」状態になる。
2 HP%が最も高い敵に1200%の物理ダメージを与える
3 さらに自身筋力値×10ダメージが加算される(防御力と物理防御力を無視、会心攻撃可能)
4 攻撃後自身の残HPが50%より高い場合、3ターンの間「挑発」「援護」状態になり、被ダメージ50%減少、ダメージ反射120%増加
5 自身が「狂乱」状態の間必ず会心攻撃発生、必ず命中

「狂乱」状態について:確定会心発生、攻撃必中、デバフ付与不可

確定クリティカルを考慮に入れると、クリティカル倍率1.85倍のため最低でも2220%のダメージを与えることができる。
単発の攻撃のため、ダメージが上振れすることは見込めないけれど、高火力で安定している。

スキル2


1 敵4名に800%の物理ダメージを与える
2 毎回攻撃前に自身の残HPが50%より高い場合、ダメージが倍になる
3 自身の残HPが50%より低い場合、自身筋力値×6のダメージが加算される(防御力、物理防御力無視、会心可能)
4 自身が「狂乱」状態の場合、必ず会心攻撃発生、必ず命中

スキル2の火力部分は上杉謙信とほぼ同じ。
上杉謙信がHP回復を持っているのに対して、エリスは残HPが低い場合に筋力値ベース防御無視攻撃に切り替わりより対人戦で有効と思われる。
狂乱状態による確定クリティカルが発生するため、1撃のダメージは1480%で記述よりも高い。

エリスの強み


「援護」による被ダメージの軽減及びダメージ反射
また、神髄共鳴によりHP増加とダメージカットがあるため、めちゃくちゃ固くなる
後述する「挑発」スキルによるダメージ集中との相性が良すぎる。
併せて知力値ベース防御無視攻撃についてもカットできる。
防御無視攻撃のダメージカットについては、特に大谷吉継などの連撃系について大きくカットすることができる。
「挑発」の実装
現在「挑発」スキルを持っているのが上杉謙信のみである。貴重な「挑発」持ちであり、なおかつスキル構成やステータスを確認するとエリスは完全に上位互換と言える。

エリスの欠点


1撃の与ダメージが大きいため、反射に弱い。
また、大きく反射ダメージを受けてしまうと「援護」「挑発」状態になることができず、強みのほとんどが活かされない状況があり得る。
回復スキルが乏しいため、とにかく反射スキルに対して弱いのではないかと思える。

総評

狂乱状態になることで高火力必中が非常となり有効である。
現時点では上杉謙信の完全な上位互換であることから、戦役やボス戦において最強格である。
また、とにかく被ダメージを軽減できる固いキャラクターであることから、闘技場などの対人戦等においても最上や卑弥呼などの連撃系のキャラクターとの相性が良い。
NPC戦闘、対人戦闘ともに使えるという点で間違いなく壊れキャラクターと言えると思う。
また、コラボキャラのため登用期間が非常に限定されている。

ただし、上杉謙信が今後アバター化や結婚を残している一方で、エリスについてはコラボキャラクターのため今後の伸びしろがない部分がネックになる。
原作に愛着がない、現時点で上杉謙信を運用できている、元宝に余裕がないなどの場合は見送りという判断もやむなしではあると思います。
ただし、元宝に余裕があるのであれば登用は迷わなくてもいいと思います。
また、同コラボで「ロキシー」が実装予定のため、ロキシーの方が好きという場合は、焦らずに見送ってください。
私はキャラ的にはロキシーの方が好きなんですが、コラボキャラクターの傾向として、ぶっ壊れで実装される可能性は低いため、正直めちゃくちゃ迷っています。

皆さんもよくよく検討したうえで登用してください。
判断の参考になればと思います。

また、最近「ウマ娘プリティダービー」にて返金申請を行った際に、どのような対応が必要になるのか確認を行う機会がありました。
他のゲームではありますが、参考になる部分もあるかと思いますので、機会があればご確認ください。
確認はこちら「【ウマ娘】返金申請を行った場合どうなるか確認しました

コメント

タイトルとURLをコピーしました