【放置少女】MRアバター かぐや姫の評価について

放置少女

8月13日より実装されたMRアバター「かぐや姫」のスキルや挙動、登用コストについて記載していきます。

スキル1について

スキル1
・味方6名のデバフ状態を1つ解除
・解除前味方の筋力値・敏捷値・知力値・体力値の任意の1つが最も優れている味方キャラに対して異常状態を追加で1つ解除
・異常状態解除は罪悪状態を優先
・解除後4ターンの間、味方6名を「奮起(聖護)」状態にさせ、防御75%増加、攻撃30%増加、筋力値・知力値・敏捷値を10%増加

予想通り「罪悪状態」の解除が実装されました。
また、初めて基礎ステータスの増加も実装されています。

スキル2について

・敵6名に1000%の法術ダメージ
・自身残りMP×45%の法術ダメージを加算
・毎回攻撃後残りHP%が最も低い味方にダメージの30%のHPを回復
・回復対象の味方が「奮起」状態の場合回復量が倍になる。

総評

さっそくネロの罪悪状態を解除するキャラクターが出てきたことになりました。
罪悪状態については、別記事のネロの評価を参照してください。
初めてのステータス増加(筋力値・知力値・敏捷値)も実装されている。
これに伴い他の副将の最小ダメージが増加することになるため、目には見えにくいけれどもかなりの火力増加が見込まれる。
また、味方に付与される「奮起」状態については、通常のバフはがしキャラ(ナタの蓮華等)で解除できない挙動を示している。
その一方でスキル欄にも示されている通り、「奮起(聖護)」状態については、通常のバフとは異なる扱いとなっている模様。
システム上はバフではなくて聖護状態という状態になっていると処理されているため、バフの数に応じた火力アップの対象にはならない。
聖護状態については、ネロの「罪悪」状態と同様、後々解除できるキャラは出てくると思われるが、現状では解除できない状態となっている。

スキル2についても最大火力が高いというわけではないけれど、安定して高火力をばらまけるので印象としてはいいと思う。
MRだからといってぶっ壊れた火力が実装されたというわけではない模様です。

MRアバター かぐや姫の登用にかかるコスト

UR・閃「かぐや姫」の登用に必要な絆が180
MRアバターの登用に必要な絆が120

純MRのネロなどに必要な絆が200であることを考えると、UR・閃→MRアバターの方がコストがかなり高いという印象を受ける。
また、通常のアバターガチャの割引券を使うことができないという点も、コスト増加に拍車をかけている。
ガチャ動画なんかを見ていると、UR・閃の登用に6~8万元宝、MRアバターで3~4万元宝、合計9~12万元宝は必要になっているようです。
(もちろん上振れや下振れがあるかとは思いますが…)
純MRの登用が概ね8万元宝くらいという印象なので、1から登用するよりはMR副将を狙ったほうがコスト面ではいいかと思います。

すでにかぐや姫を登用している状態でMRアバターに挑戦するならばいいとは思いますが、かぐや姫の登用からスタートとなるとかなり元宝が必要なることは覚悟しましょう。
ステータス的にも明確なぶっ壊れというわけではないので、元宝に余裕があったり、キャラが好きという場合でなければあまりお勧めはしないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました