【放置少女】 イベント「夏の風物詩」の概要について

放置少女

夏の風物詩とは

8月10日から夏イベントが開催されています。複数のイベントが開催されているので、順次記載していきます。

光輝燦然

いわゆる7日間イベント。
(7日間イベント:7日間かけて解放されていくミッションを達成し、絆を集めていくイベント)

絆を集めることでUR千輪(せんりん)を登用することができます。

なお、解放されていないミッションについてもカウント自体はされている(例:闘技場の挑戦回数など)ため、コツコツ毎日進めることで取り逃しが避けられそうです。
ミッションを達成すると、後述する「夏祭りの絵巻」で使用できるサイコロを入手できる模様。
また、千輪についてはいつもの流れだとUR・閃アバターがガチャで実装されるため、取り逃さないようにしたいです。

夏祭りの絵巻

すごろくの盤面に出現した石川五右衛門を捕まえるストーリーイベント。
サイコロは下記の通り二種類ある。
通常サイコロ:1~4の数字がランダムに出現
万能サイコロ:1~4の中から指定した出目を出すことができる

ゲームの基本的な流れ
1石川五右衛門がアイテムをばらまきながら指定マスまで逃げる。
2プレイヤーはサイコロを振り、石川五右衛門に追いつくことを目指す。また、毎回止まったマスのアイテムを入手することができる。
3石川五右衛門に追いつくと、戦闘開始となる。戦闘の流れについては下記の通り。

①陣容の決定。今のところはフレンドの副将は登用できないようです。
②模擬戦・本戦を選択 模擬戦でなるべく高火力が出せる陣容を決定したうえで本戦を選択するのが無難。
③石川五右衛門のを撃破した回数に応じて報酬をゲット

戦闘は20ターンの経過又は味方の全滅で終了となります。
石川五右衛門は撃破してもLvUPして復活するようです。(開始時Lv1、最大100)
戦闘終了後はまた最初の流れに戻ります。また、石川五右衛門は前回戦闘時のLvとHPを引き継ぐこととなるようです。

すごろくのマスの種類について
プレイヤーが止まったマスの種類に応じてイベントが発生します。
・アイテムイベント:高級育成丹などのアイテムを入手することができる
・ショップイベント:アイテムを割引価格で購入できる。
・挑戦イベント:「石川狸盗賊団」との戦闘イベント。低難易度から順に挑戦することができ、難易度に応じた報酬がもらえる。
・クイズイベント:クイズに参加し、正解数に応じて報酬を獲得できる。クイズの回答一覧はこちら

すごろくマップ上の忍者について

プレイヤーとは別にマップ上をランダムに徘徊しています。
忍者自身も止まったマスのアイテムを取得するため、忍者が止まったマスにプレイヤーが止まった場合アイテムを取得することができません。
ただし、マップ上で忍者に追いつくと「じゃんけんゲーム」を行うことができ、じゃんけんに勝つことで忍者が取得したアイテムを入手できます(挑戦料20000)
 

夏の福引

上記の「夏祭りの絵巻」にてゲットできる福引券を使用して挑戦できます。
橙色の玉が出た場合「高級報酬」(覚醒丹など)、白い球が出た場合は「通常報酬」(高級育成丹など)をゲットできます。
また、福引回数に応「花の水引」などの各種アイテムをゲットできます。
180回引くことで私装のブラをゲットできるのでそこまでは頑張る必要がありそうです。

花の水引:MRアバターのガチャイベントで使用可能、1個につきガチャ1回を引くことができる。
絆の水引:MRのガチャイベントで使用可能、1個につきガチャ1回を引くことができる。
 「MRガチャ」と「MRアバターガチャ」とで使用できる水引の種類が異なるので注意が必要となっています。

花火令

イベント版の軍令。軍令と同様課金効率がかなり高いようです。一般報酬は高速戦闘券となっているようです。

手作りかき氷

食材の組み合わせでかき氷を作り、作成したかき氷の種類に応じて報酬を獲得できるイベント。
また、作ったかき氷の種類に応じてスタンプ帳(ビンゴカード)が埋まっていき、列が埋まるごとに報酬を獲得できます。
食材の種類は「練乳」、「トッピング」、「フルーツ」の3種類。
かき氷の種類は食材の組み合わせ数と同様の10通りとなってます。
各かき氷の作り方はスタンプ帳に記載されているため、作成前に確認が必要です。

以上がイベントの概要となります。
デイリー任務に加えて時間のある時にコツコツと進めることで、多くのアイテムやアバターをゲットできる機会なので、ぜひとも皆さん楽しみましょう。
また、イベント後半にはMRアバターの実装もあるみたいなので、公開されたら評価等も含めて改めて記載します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました