【放置少女】 カッシウスの評価について

放置少女

カッシウスのスキル解説と評価について。

カッシウスとは

 前回大型アップデートにて実装された、「異教軍勢」を進めることによって登用できる副将。
 陣営は「洋陣営」
 ステージ30をクリアすることでURカッシウス、ステージ60をクリアすることで閃アバターが入手できる。
 また、ステージ61~80をクリアすることで、専属武器を入手できる。
 無料で閃アバターまで登用できる珍しい副将。

カッシウスのスキル1について

 カッシウスのスキル1の特徴は下記の通り
1.撃砕バラマキ
 敵副将4名に対して撃砕をばらまくことができる(筋力値が上回っている場合)
 撃砕のバラマキは、攻撃が失敗しても付与することができる。

2.スプラッシュ攻撃
 撃砕バラマキ後、総ダメージの30パーセントをスプラッシュ攻撃として行うことが   できる。スプラッシュ攻撃については後述。
 ある程度育成することで、ジャイアントキリングが見込める。

スプラッシュ攻撃とは

 対象に与えたダメージを他の副将にも追加で与えることができる攻撃。
 実質防御無視攻撃となるため、育成が進んでいない相手副将に大ダメージを与えた後、敵主力にスプラッシュ攻撃を行うことでジャイアントキリングが起こりやすい。
 与ダメージについては、各副将の割合による。
 例えば、スプラッシュ攻撃の割合が50%、通常攻撃で100万のダメージを与えた場合、スプラッシュ攻撃のダメージは50万となる。

カッシウスのスキル2について

 スキル2の特徴については下記の通り
 1.700%の攻撃を6回
 2.相手が撃砕の場合ダメージ2倍
 3.敵副将のHPが50%を下回ればダメージ2倍

 攻撃の対象はランダムとなるため、敵主力からそれる可能性があるのが難点。
 スキル1のスプラッシュ攻撃が、複数の敵副将を必要とするのに対して、スキル2は敵が少数であればあるほど光る性能となっている。

カッシウスの総評

 撃砕バラマキとスプラッシュ攻撃によるジャイアントキリング、スキル2による撃砕付与相手への火力増加など、無料で登用できる副将としては破格の性能と思われる。
 また、撃砕をばらまくことから、撃砕状態の相手への火力が増加するナタとの相性もかなり良い。
 登用後余裕があれば育成してほうがいいと思われる。
 また、育成しなくても、戦役では撃砕バラマキの面で十分な活躍が見込まれる。

 ただし、今後MR副将が登場することから、すべてのリソースを使っての育成は様子見をしたほうがいいと思われる。

 いずれにせよ、異教軍勢を攻略しないことには登用できないことから、デイリーとしてぼちぼち進めていくことが必要になる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました